佐藤と阪神の交渉が難航したことについて岡田氏に尋ねるとこう応じた。
「もっと厳しいルールを作らなアカンわ。メジャーを目指すのは反対やないけど、5年は帰ってこられへんとか、(厳しい)ルール作りをするべきちゃうかな。(メジャーで)うまくいかなくても、帰ってくれば受け入れ先があるからと、何でもかんでも行くわけやろ。帰ってきて獲るのも他の球団ばっかりやないか。
藤浪や青柳にしても、1~2年で帰ってくるとかな。そんなんばっかりやんか。ポスティングや言うたら何でも行けると思ったら、大変なことになる。日本の野球なんか終わってしまうよ、ホンマに……。後進のことも考えな。
FA権を取得したら(移籍は)選手の権利やけど、ポスティングは選手の権利ではなく球団の判断、方針なんやからな。(選手が)ポスティングを認めろというのはおかしい。何か勘違いしとるんちゃうかな……。なんでそんなに強気に出られるのかわからんよ」
「もっと厳しいルールを作らなアカンわ。メジャーを目指すのは反対やないけど、5年は帰ってこられへんとか、(厳しい)ルール作りをするべきちゃうかな。(メジャーで)うまくいかなくても、帰ってくれば受け入れ先があるからと、何でもかんでも行くわけやろ。帰ってきて獲るのも他の球団ばっかりやないか。
藤浪や青柳にしても、1~2年で帰ってくるとかな。そんなんばっかりやんか。ポスティングや言うたら何でも行けると思ったら、大変なことになる。日本の野球なんか終わってしまうよ、ホンマに……。後進のことも考えな。
FA権を取得したら(移籍は)選手の権利やけど、ポスティングは選手の権利ではなく球団の判断、方針なんやからな。(選手が)ポスティングを認めろというのはおかしい。何か勘違いしとるんちゃうかな……。なんでそんなに強気に出られるのかわからんよ」
【【論争】岡田彰布「何を勘違いしとるんや」佐藤輝明のポスティング発言を真っ向否定www】の続きを読む






