Red★速報

2ch(2ちゃんねる)の野球記事のまとめサイトです。野球の話題を中心にまとめサイトを更新しています。1日に何度か投稿される予定です。ブログの相互リンク&相互RSS募集中。

    佐々木朗希

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: Red★速報 2022/04/18(月) 06:05:11.13 ID:CAP_USER9
     元阪神の藤川球児氏が17日放送のフジテレビ「ワイドナショー」に出演した。10日に球場取材し、生で目撃したロッテ・佐々木朗希投手の完全試合について語った。

     佐々木朗希のここまでの飛躍は最初から想像できたかと聞かれると「全然誰もしていなかったと思います」と述べた。

     「ロッテに関係する方々は分かっていたと思いますが、報道でも見ないので、一般の方を含めてどうなってるんだろうというくらい、温室で育ててたんだと思います」と指摘した。

     藤川氏は「おそらくドラフトの時に条件を本人サイドがつけていたと思う。故障させないように、1年目はしっかり(育成する)と」との見方を示した。

     一方で「巨人とか阪神とか老舗球団になりますと」とこのような育成手法は難しいのではないかとした。

     「メディアが黙っていない。なぜ使わないんだ、ドラフト1位でまったく使わないなんて球団は何をしているんだと」と、球団によって環境が違うことを指摘した。

     また老舗球団だと1軍で起用されはじめても、すぐに結果が求められるのではないかと聞かれると「それがすぐ判断されるので」とした。

     「佐々木投手は去年投げてます。最初、本当にじんわりじんわりで、夏以降に急に失点数も少なくなってきて」と指摘した。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4a3ad8675069d4e59b988521e22e85df85996d

    【【野球】藤川球児氏 佐々木朗希の育成「巨人とか阪神になると」難しい「メディアが黙っていない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード
    1: Red★速報 2022/04/18(月) 07:21:43.41 ID:JM0Q4Ga90
    ロッテ・朗希 大リーグ記録上回る「52人連続斬り」次戦8回無安打ならサイ・ヤング超え
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/18/kiji/20220418s00001173124000c.html
    佐々木朗の次の「MLB超え」のターゲットとなるのは、現在17イニングまで継続中の連続無安打記録だ。
    大リーグ記録は1904年にアメリカンズ(現レッドソックス)のサイ・ヤングが記録した24イニング連続無安打。
    4月25日の2回、同30日の7回(救援)、5月5日の9回(完全試合)、同11日の6回と4試合にまたがって記録し、118年間破られていない。
    佐々木朗が次戦で8回まで無安打に抑えると、歴代最多通算511勝の伝説の右腕を超えることになる。

    【佐々木朗希、次回登板でサイ・ヤングの24イニング連続無安打記録を更新か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    78667eeb715d0601cb70883481f683c0_1
    1: Red★速報 2022/04/12(火) 14:43:23.86 ID:Hos+Y8H/0
    甘いわ
    二桁もいかんだろ

    【佐々木郎希が15勝位すると思ってる奴wwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    202204170001270-w1300_0
    1: Red★速報 2022/04/17(日) 22:00:02.23 ID:CAP_USER9
    <ロッテ0-1日本ハム>◇17日◇ZOZOマリン

    ロッテ井口資仁監督(47)の決断が揺らぐことはなかった。8回裏の攻撃が終わると、ベンチを出て、球審に告げた。佐々木朗希投手(20)は、2試合連続でパーフェクトなるか-。その直前で代えた。

    「本当に素晴らしい投球で、できれば最後まで我々も見たかったし、ファンの方も見たかったと思いますけど、いろいろ先々考えると、あそこが今日は限界だったのかなと思います」

    投球自体は「素晴らしかった」とたたえた。一方で「今日は100球弱と思っていた」。7回を終えると86球になっていた。

    「7回終わった時点で朗希がちょっとへばりつつあったので、何とか8回までと思っていました」

    2試合連続での完全試合-。日米ともにない偉業。国内外の野球ファンたちが注目した。未知の記録がかかっていた。指揮官は102球で大きな決断をした。

    「記録は記録でありますけどね、やっぱりチームが勝つというか、1年間朗希がローテーションを回るということが大事なので。いろんなことを加味して」

    プランは変わらない。「行きます。明日以降の体の状態を見ながら」と、24日のオリックス戦(京セラドーム大阪)での先発予定を明言した。プロ3年目。初めて中6日で先発を務め、次回で5度目のマウンドになる。プロ1年目は肉体強化に終始し、実戦登板なし。2年目はほぼ2週間に1度のペースで投げた。「中6日で1年間投げられるように」。本人の年間目標、チームの方針を優先した。

    3年前の夏。岩手大会決勝で投げなかった佐々木は「監督の判断なので…」と神妙な表情をした。この日は。「途中、疲れている部分もあったので、その中で首脳陣の判断なので。試合中にも木村コーチと話しながら、納得する形で降りました」。うなずきながら、口にした。【金子真仁】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f45566fc0796a804a23373fc79b31deb2349338c

    【【ロッテ】井口監督102球での決断揺らがず「1年間朗希がローテーションを回ることが大事」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    5159dc20088d1110203db76c76d65e5a_1
    1: Red★速報 2022/04/17(日) 20:33:32.68 ID:CAP_USER9
     ロッテの佐々木朗希投手(20)が17日、日本ハム戦(ZOZOマリン)に先発。
    10日のオリックス戦での完全試合達成後初登板し、8回完全無四球14奪三振の力投を見せ、降板した。チームは0-1で敗れ、3連敗を喫した。

     試合後の一問一答は下記の通り。

     ――今日の投球を振り返って。

     「前回よりはコントロールとか球質も良くなかった。その中でどうにかすることができた。守備にも助けてもらいながら投げることができたと思います」

    ――満員の球場は

     「満員の中で投げるのは初めて。すごくうれしかった」

    ――序盤の力みは?

     「力みというかなかなかうまく投げることができなかったので…修正するのが少し大変だった」

    ――修正点は?

     「いっぱいあります」

    ――フォークが若干浮いていた印象

     「そうですね。考えてる中で考えすぎな部分もあった。もう少しシンプルにいけばよかったなと思った」

    ――8回の降板

     「途中疲れてる部分もあった。首脳陣の判断なので。試合中にも話しながら、納得する形で降りました」

    ――2試合連続の好投

     「良いコンディションの中で投げれているのと、松川とか野手の人に助けられながら、バックを信じながら投げられている」

     ――記録への欲みたいなものはなかったか

     「もう1イニング投げられればよかったけど、きょうは内容も…野手に助けられた部分もあったので、そこはチームを勝つために。自分の仕事ができたかなと思います」

     ――普通ではない1週間の過ごし方

     「いつも通り準備しなきゃいけなかったし、初めての完投でもあったので。もちろん疲れがあったので、少しでも回復できるようにと思っていた」

     ――回復するためにしたことは

     「食べたって感じですね。バランス良く、必要なものを食べてました」

     ――打たれない心境

     「記録目指してる中だったらいいことだと思うけど、そういう時に限ってランナー出ると苦しくなる。投手としての仕事は点を取られないこと。僕の中では打たれても別にって思ってる」

     ――満員のお客さんの中で立って投げるのはどんな感覚か

     「最初、(お客さんが)幕張メッセと間違ってるんじゃないかなあと思ってたんですけど…(笑い)すごくうれしかったです」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7e1365a99fb6086c88e4199542e25b19f2ec519

    【【野球】ロッテ・佐々木朗希、満員の本拠地に感謝 「最初、幕張メッセと間違ってるんじゃないかなあと」 試合後一問一答】の続きを読む

    このページのトップヘ