d43e55ff-s
1: Red★速報 21/01/06(水)21:40:08 ID:cqq
そして、張本勲氏はイチローの記録に対する考えを打ち明けた。

「せっかく記録の話をしただけに、最後に言っておきたいことがある。 私は日米通算記録を合算して
一つの記録にするのは納得できない。 日本は日本の記録、米国は米国の記録だろう。 それ以上でも
以下でもない。 はっきりと区分しなければならない。 日米通算記録を認めるなら、なぜ韓日記録、
日台記録などは同様に扱われないのだろうか。 米国野球は認めるが、韓国や台湾野球は認めないと
いうことではないか。 例えば、イチローは日本で1278安打、米国で3089安打を打った。合計4367安打だ。
本当に素晴らしい数字としか言えない。 それでも日本通算安打記録数1位はイチローではなく、3085
安打を打った私だ。 イチローは日本では1278安打の記録だけを残した。 イチローの4367安打は、
日本記録でもなく米国記録でもない。 日米にわたる参考記録だ。 米通算安打1位はピート・ローズ
(当時シンシナティ)の4256安打がそれに当たる記録だ。 日米通算ではイチローが超えたとしても、
そんな便宜的な論理は米国では通用しない。 イチローがピート・ローズを超えて「世界1位!」と
騒いだのは日本のマスコミだけだ。 野球は記録のスポーツ。記録で重要なのは何より整合性だ。
そのためマスコミは正しく記録を扱い、報道してほしい」と述べた。

https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=410&aid=0000754465

3: Red★速報 21/01/06(水)21:40:57 ID:mDp
喝だ!

4: Red★速報 21/01/06(水)21:58:55 ID:bGq
指導者になれば分かると言われて結局指導者になれなかったの草

5: Red★速報 21/01/06(水)22:00:41 ID:0nN
そんな老害なこと言ってるから老害仲間の関口宏なんぞと番組やらされるんやぞ

6: Red★速報 21/01/06(水)22:01:42 ID:bXm
松井稼頭央が日本にいれば張本抜けただろうになあ

7: Red★速報 21/01/06(水)22:02:00 ID:5hu
まあでもピートローズのとこはその通りじゃね?
上位互換は合っても下位互換はないって単純なルールでいいんだよ

8: Red★速報 21/01/06(水)22:04:26 ID:pM4
イチローにしても松井ガムヲにしてもあのまま日本にいてハリーの記録抜けたかどうかはわからんからな
不慮の事故とかで道半ばで引退に追い込まれてたかも知れんし

9: Red★速報 21/01/06(水)22:10:27 ID:XSR
厳密に見たらその通り
扱いづらい

10: Red★速報 21/01/06(水)22:21:27 ID:cqq
それでも日本通算安打記録数1位はイチローではなく、3085
安打を打った私だ。

11: Red★速報 21/01/06(水)22:22:23 ID:T9W
正論やん

12: Red★速報 21/01/06(水)22:24:19 ID:pM4
イチローがハリーの記録抜きたいから今からNPB復帰を目指す、とかなったら新庄を軽く超える大騒ぎになるな

13: Red★速報 21/01/06(水)22:28:34 ID:0JW
>>12
幻滅するわ

14: Red★速報 21/01/06(水)22:33:53 ID:aHB
確かにそうかもやが本人が言ったらおしまいよ

15: Red★速報 21/01/06(水)22:36:20 ID:d5X
ハリーの日本通算でもイチローの米通算に届かないんやな

16: Red★速報 21/01/06(水)22:37:23 ID:ypc
態度はデカイがナニは小さいのう
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609936808/