ZOZOマリンスタジアム、官民連携でドーム化へ 千葉市、ロッテ、イオン連携 再検討5カ月、再整備方針示す
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7ef099a55c2db8d481eb1eded9de04295c0dd1
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7ef099a55c2db8d481eb1eded9de04295c0dd1
3: Red★速報 2026/06/02(火) 17:16:35.56 ID:zQDYPT+Z0
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)の新築移転構想を巡り、
千葉市は1日、千葉ロッテマリーンズとイオンモール(同区)と共同で記者会見を開き、官民連携により「ドーム型」で再整備する方針を明らかにした。
今後、幕張新都心の全体の価値向上につながるスタジアムの再構築に向け、基本計画の検討に取り組む。
千葉市は1日、千葉ロッテマリーンズとイオンモール(同区)と共同で記者会見を開き、官民連携により「ドーム型」で再整備する方針を明らかにした。
今後、幕張新都心の全体の価値向上につながるスタジアムの再構築に向け、基本計画の検討に取り組む。
4: Red★速報 2026/06/02(火) 17:17:38.26 ID:rwPY6OEL0
西武はどうすんの
24: Red★速報 2026/06/02(火) 17:27:40.60 ID:VSbGomEs0
>>4
すでにドーム球場なんだが?
すでにドーム球場なんだが?
6: Red★速報 2026/06/02(火) 17:18:01.52 ID:zQDYPT+Z0
なお、開場は2034年(目標)
7: Red★速報 2026/06/02(火) 17:18:37.00 ID:66c55spd0
セなんてドーム球団2つだけやで情けない
14: Red★速報 2026/06/02(火) 17:21:42.85 ID:NB5qndFm0
>>7
ヤクルト神宮球場ってあのままいくんだっけ
ヤクルト神宮球場ってあのままいくんだっけ
56: Red★速報 2026/06/02(火) 17:38:17.10 ID:66c55spd0
>>14
老朽化どうすんねやろ
老朽化どうすんねやろ
8: Red★速報 2026/06/02(火) 17:18:45.73 ID:DdYWCis10
税金ドームやん
9: Red★速報 2026/06/02(火) 17:19:49.15 ID:WwvXJNwY0
そのかわりイオンのクソマズい食べ物しか売っちゃいけないんでしょ
10: Red★速報 2026/06/02(火) 17:19:58.50 ID:QcOfDYJs0
ドーム化したらライブも増えるかな?
11: Red★速報 2026/06/02(火) 17:20:10.85 ID:zQDYPT+Z0
◆発表された今後の検討スケジュール(予定)
2026年6月~ 基本計画の検討
27年3月頃 事業実施の判断、基本計画の策定
27年4月以降 基本設計等
34年頃 開業
2026年6月~ 基本計画の検討
27年3月頃 事業実施の判断、基本計画の策定
27年4月以降 基本設計等
34年頃 開業
12: Red★速報 2026/06/02(火) 17:20:19.22 ID:KrPUvf010
完全に蓋するんかいな
13: Red★速報 2026/06/02(火) 17:21:41.68 ID:x0/pN3PP0
蓋つけただけのドームやろ
15: Red★速報 2026/06/02(火) 17:23:18.74 ID:TfOmwMnN0
ちょっと移動しただけで塩害大丈夫なんか?
ドーム化だと余計補修大変な気がする
ドーム化だと余計補修大変な気がする
17: Red★速報 2026/06/02(火) 17:24:31.82 ID:I/SJboiG0
イオンはんお金持ってるから流石に税金0やろ
19: Red★速報 2026/06/02(火) 17:26:28.48 ID:KE8ueFjC0
神宮も早くぶっ壊せよ
20: Red★速報 2026/06/02(火) 17:26:49.19 ID:65I5RFbB0
イオンで買った弁当惣菜酒持ち込んで観戦できたらロッテは一気に人気球団になるで
23: Red★速報 2026/06/02(火) 17:27:39.11 ID:bqgnIy+j0
楽天はどうすんの?
29: Red★速報 2026/06/02(火) 17:29:35.15 ID:hVCKK8+u0
>>23
ドーム作る前に売るやろ、弱すぎるし
ドーム作る前に売るやろ、弱すぎるし
25: Red★速報 2026/06/02(火) 17:28:36.57 ID:lB8eV4pA0
西武が固定資産税ケチったせいでめちゃくちゃなの見てるからね
27: Red★速報 2026/06/02(火) 17:29:18.07 ID:zDjq0Flc0
>>25
しかも結局減税されなかったっていう
しかも結局減税されなかったっていう
26: Red★速報 2026/06/02(火) 17:29:05.79 ID:9wwEbYJi0
猛暑のせいでMLB流ボールパーク路線のブームが完全に終わったの悲しいわ
通年で利用率上げるならドームにするしかないもんな
通年で利用率上げるならドームにするしかないもんな
30: Red★速報 2026/06/02(火) 17:30:19.47 ID:IQD+uzNW0
残るクソ球場は楽天の奴だけじゃん
31: Red★速報 2026/06/02(火) 17:30:20.83 ID:yNKjVF+A0
夏にやるスポーツなの分かってて気温も上がってるしドームは正解やろな
46: Red★速報 2026/06/02(火) 17:35:04.46 ID:NB5qndFm0
>>31
一方で新国立競技場はザハがせっかくドーム型の全天候型冷暖房付にしてくれたのに粗末な便器に改変しちゃう没落国家
一方で新国立競技場はザハがせっかくドーム型の全天候型冷暖房付にしてくれたのに粗末な便器に改変しちゃう没落国家
32: Red★速報 2026/06/02(火) 17:30:25.25 ID:2CtePDMs0
トップバリュドームかな?
33: Red★速報 2026/06/02(火) 17:31:22.80 ID:zyE2iaCrr
これでパリーグのドーム球場は四つ目か
36: Red★速報 2026/06/02(火) 17:31:46.22 ID:g+rFLN7F0
>>33
ん?笑
ん?笑
35: Red★速報 2026/06/02(火) 17:31:37.47 ID:DdYWCis10
千葉市の計画書だと全ての
37: Red★速報 2026/06/02(火) 17:31:59.63 ID:X2w/70iv0
所有権は県と市なんだろ。イオンもそこに乗っかって儲けようと感じか
38: Red★速報 2026/06/02(火) 17:32:07.68 ID:qjOcneij0
生ぬるい環境よな焼き豚
雨天中止とかさ🤣そらブクブク太るわ
雨天中止とかさ🤣そらブクブク太るわ
40: Red★速報 2026/06/02(火) 17:32:50.13 ID:QvVsJx0s0
ソフトバンク日ハムオリックスはちゃんとした球場やな
ロッテの球場がまともになればクソ球場は西武楽天だけ
ロッテの球場がまともになればクソ球場は西武楽天だけ
43: Red★速報 2026/06/02(火) 17:33:55.82 ID:BBupKEwvM
>>40
大阪ドームの評価こんな高い奴初めて見た
大阪ドームの評価こんな高い奴初めて見た
53: Red★速報 2026/06/02(火) 17:37:38.19 ID:IQD+uzNW0
>>43
雪は降らない濃霧に覆われない鳩が飛んでこない
大阪ドーム最高やん
雪は降らない濃霧に覆われない鳩が飛んでこない
大阪ドーム最高やん
42: Red★速報 2026/06/02(火) 17:32:59.41 ID:x0/pN3PP0
幕張メッセまで電車通せよ
44: Red★速報 2026/06/02(火) 17:34:10.83 ID:FUqQIo5dd
マツダスタジアムが出来た時、早い安い景観抜群メジャーみたいと持て囃されていたのに
すべてを覆した
暑い
自チームの夏失速にも関連ありとかもうやっちまったよな
反面教師がたくさん出来てからの後追いは強いで
すべてを覆した
暑い
自チームの夏失速にも関連ありとかもうやっちまったよな
反面教師がたくさん出来てからの後追いは強いで
59: Red★速報 2026/06/02(火) 17:40:22.89 ID:u1zKxzlF0
>>44
当時はメジャーではもうドームは古くてこれからのスタジアムの形みたいに持ち上げられてたのにな
当時はメジャーではもうドームは古くてこれからのスタジアムの形みたいに持ち上げられてたのにな
62: Red★速報 2026/06/02(火) 17:42:32.81 ID:1bW9kjQX0
>>59
故障の原因やった人工芝も日進月歩で進化し続けてるからな
日本ではドーム以外キツいわ
屋外球場のメリットってビールが美味いくらいになったな
故障の原因やった人工芝も日進月歩で進化し続けてるからな
日本ではドーム以外キツいわ
屋外球場のメリットってビールが美味いくらいになったな
45: Red★速報 2026/06/02(火) 17:34:15.43 ID:zQDYPT+Z0
でもこれで花火は無理やな
フェスやライブでも売りやったのに
フェスやライブでも売りやったのに
48: Red★速報 2026/06/02(火) 17:36:01.36 ID:JbZ24Cnq0
イオンはなんのメリットが…
49: Red★速報 2026/06/02(火) 17:36:12.96 ID:FUqQIo5dd
ホントだ
千葉マリン名物花火無くなるじゃん…
千葉マリン名物花火無くなるじゃん…
50: Red★速報 2026/06/02(火) 17:36:27.05 ID:gwOC1i4a0
千葉の高校野球2回戦くらいからマリン使っとるけどドーム化は喜ばれそうやな
52: Red★速報 2026/06/02(火) 17:37:18.53 ID:Y7EKDFmj0
>>50
高野連がエアコン代払うか?
高野連がエアコン代払うか?
51: Red★速報 2026/06/02(火) 17:37:08.48 ID:IQigKDgr0
ドームになったら火使えないやん!もつ煮はどうなるんや!
54: Red★速報 2026/06/02(火) 17:37:40.63 ID:lUCx/+2m0
サマソニどうすんねん
55: Red★速報 2026/06/02(火) 17:37:43.38 ID:X2w/70iv0
築地ドームが32年予定、幕張ドームが34年予定か
58: Red★速報 2026/06/02(火) 17:40:13.81 ID:w1buBLGi0
ついに決まったか
イオンが1000億くらい出してくれるのかな
イオンが1000億くらい出してくれるのかな
64: Red★速報 2026/06/02(火) 17:44:56.64 ID:Y0hJy4JB0
ええやん😃
その調子でイオンマリーンズヴィレッジを作ってくれ😃
その調子でイオンマリーンズヴィレッジを作ってくれ😃
66: Red★速報 2026/06/02(火) 17:45:49.44 ID:Jlo+yufZ0
風の加護を捨てることにしたんやな
68: Red★速報 2026/06/02(火) 17:46:45.57 ID:Y7EKDFmj0
でもドームは高いんだよなあ
建設だけでなく使用や維持にもコストがかかる
建設だけでなく使用や維持にもコストがかかる
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780388064/
【管理人コメント】
千葉ロッテの本拠地がイオンの力でドーム化するって聞いて、めちゃくちゃびっくりしたわ。あの海風が吹き荒れて雨が降ったら即中止になるスタジアムも、それはそれで味があったけど、ドームになるならファンとしては快適すぎて最高やな。試合が天気に左右されんくなるのはチームにとってもありがたいし、何よりあの強風でフライの目測誤るような珍プレーが見られんくなるのは、ちょっと寂しい気もするけどな。



コメントする