
1: Red★速報 2026/04/30(木) 11:51:01.39 ID:kM5WdOr80
「素質を見込んで育成指名された高校生が1日24時間野球に打ち込める最高の環境で4年間頑張った。でも何故か大卒新人のほうがレベル高い。個別じゃなく平均的なレベルの話」
2: Red★速報 2026/04/30(木) 11:53:56.78 ID:rgm4+16Sd
伸びしろがなかったんやろ
3: Red★速報 2026/04/30(木) 11:54:46.18 ID:RqL/YUnk0
大学野球 先輩とOBが死ぬほど怖い 人格が変わることも
プロ野球 タニマチにチヤホヤされる
プロ野球 タニマチにチヤホヤされる
4: Red★速報 2026/04/30(木) 11:55:00.44 ID:WsYLOX0g0
浅野は伸びしろない?
10: Red★速報 2026/04/30(木) 12:00:22.46 ID:akPV3YVsd
>>4
意識低いしアカンやろあれ
今年は無駄に太ってすぐダウンしたし
意識低いしアカンやろあれ
今年は無駄に太ってすぐダウンしたし
5: Red★速報 2026/04/30(木) 11:55:27.65 ID:U+1rqsP/0
元々の素質の差では?
6: Red★速報 2026/04/30(木) 11:57:39.13 ID:+l2CBCE70
大学の方が実戦経験積めるから
7: Red★速報 2026/04/30(木) 11:58:41.01 ID:VUY+XT580
大学なんて4年間で伸びた選手の一握り掴んでるだけやからやろ
母数が違うわ
母数が違うわ
9: Red★速報 2026/04/30(木) 11:59:21.55 ID:+liJhiEt0
>>7
これが正解
算数もできない馬鹿はコーチにすべきじゃない
これが正解
算数もできない馬鹿はコーチにすべきじゃない
8: Red★速報 2026/04/30(木) 11:58:50.04 ID:+liJhiEt0
大学のやつはその4年間で特異的に伸びた個体だけドラフトにかかるから
当然プロに入って伸びなかった個体より能力高い
プロに入って伸びた個体だって山ほどいたろ
それこそ岡本とか
当然プロに入って伸びなかった個体より能力高い
プロに入って伸びた個体だって山ほどいたろ
それこそ岡本とか
11: Red★速報 2026/04/30(木) 12:01:47.22 ID:3qeYbKw10
育成なんか地方の無名大学に行くくらいしか道がないのだろ
青田買いなんか大体失敗するんだわ
青田買いなんか大体失敗するんだわ
12: Red★速報 2026/04/30(木) 12:03:25.48 ID:sF5dPpIS0
いうほど3軍って最高の環境か?
14: Red★速報 2026/04/30(木) 12:04:05.18 ID:9sRCqVxu0
高卒ドラ1ですら半分くらいはモノにならないのに育成がなるわけないじゃん
17: Red★速報 2026/04/30(木) 12:06:53.75 ID:6yWUyqSx0
大学で注目される選手は高卒時点でもドラフト指名される選手か晩熟型のどちらか
18: Red★速報 2026/04/30(木) 12:07:12.95 ID:lxaWY1kX0
正味3年プロ居て1軍カスりもしないならそこから這い上がるのなんって1%くらいやろ
19: Red★速報 2026/04/30(木) 12:08:19.67 ID:AKJzJLA30
大学で伸びる選手も居るから
指導の合う合わんもあるし
指導の合う合わんもあるし
21: Red★速報 2026/04/30(木) 12:09:58.36 ID:h1gxCGr+0
大卒を将来性で獲得しないだけやろ
22: Red★速報 2026/04/30(木) 12:10:29.12 ID:BdT1nC+v0
野球に打ち込める環境でも選手が野球に打ち込む
とは限らない
とは限らない
23: Red★速報 2026/04/30(木) 12:10:30.66 ID:9sRCqVxu0
プロより大学のほうが厳しいのはあるよな
藤浪はプロは楽って言ってたし
藤浪はプロは楽って言ってたし
27: Red★速報 2026/04/30(木) 12:14:11.84 ID:mmlz504a0
けど高卒でプロになってずっと野球の練習してきた人間が大学で勉強と野球やってきた人間より成長しないのは不思議や
プロの育成能力あんまないんかな
プロの育成能力あんまないんかな
34: Red★速報 2026/04/30(木) 12:16:44.16 ID:9sRCqVxu0
>>27
学生は大会とかドラフトとか分かりやすい短期目標があるのがでかいと思う
学生は大会とかドラフトとか分かりやすい短期目標があるのがでかいと思う
28: Red★速報 2026/04/30(木) 12:14:30.92 ID:YylphonV0
大卒だって高校時代に指名対象だったようなのばっかやろ
大学行きたいから高卒で志望届け出さないとか出しても順位縛りとかやし
そんで無事に大学で育成成功したやつを指名するから質高いの当たり前やん
逆に大学で伸びずに消えてったやつは視界に入ってないだけ
大学行きたいから高卒で志望届け出さないとか出しても順位縛りとかやし
そんで無事に大学で育成成功したやつを指名するから質高いの当たり前やん
逆に大学で伸びずに消えてったやつは視界に入ってないだけ
29: Red★速報 2026/04/30(木) 12:15:00.76 ID:9W40Nx8f0
三軍の高卒五年目とか就活してそう
30: Red★速報 2026/04/30(木) 12:15:45.25 ID:9O/3+3wk0
そもそもトーナメント式の高校野球大会で才能見つけようってのが無理な話
高校もリーグにしたほうがいいよ🥺
高校もリーグにしたほうがいいよ🥺
35: Red★速報 2026/04/30(木) 12:17:51.79 ID:mmlz504a0
>>30
言うて高卒野球ってプロ野球選手育成するためにやってるわけじゃないしね
プロ野球界はプロ野球選手育成のためのユース作る気ないんやろかな
言うて高卒野球ってプロ野球選手育成するためにやってるわけじゃないしね
プロ野球界はプロ野球選手育成のためのユース作る気ないんやろかな
39: Red★速報 2026/04/30(木) 12:18:49.49 ID:hM7AZo730
>>30
高校野球はプロの下位組織じゃないし
高校野球はプロの下位組織じゃないし
31: Red★速報 2026/04/30(木) 12:15:58.16 ID:3qeYbKw10
プロの育成環境が常に最高かというところに疑問を持ったほうがいい
32: Red★速報 2026/04/30(木) 12:16:13.23 ID:77r5ygqC0
メジャーだって有望株のみんながみんな成功するわけやないからな
こればっかりはまだまだ謎のままや
こればっかりはまだまだ謎のままや
33: Red★速報 2026/04/30(木) 12:16:36.88 ID:a5LFrpXi0
18歳の選手見てその後どうなるかなんてぶっちゃけわかりっこないんな
38: Red★速報 2026/04/30(木) 12:18:27.29 ID:fwnRTI/d0
大卒は何万の競技者の中から自分のところの大学では一応レギュラーで名を馳せた選手ばかりだしな
高卒は12球団1学年数十人で4年のうちに二軍でレギュラーかそれ以上は半数いるかどうか
高卒は12球団1学年数十人で4年のうちに二軍でレギュラーかそれ以上は半数いるかどうか
40: Red★速報 2026/04/30(木) 12:20:43.88 ID:9nKAWvqR0
育成指名でプロ入り選ぶ奴ってメジャーな大学のスポ薦取れなかったような奴ばかりだろ
ポテンシャルが10の奴を鍛えて10にしてもポテンシャルが20の奴が大学で12になったのを下回るのはしかたないのでは
ポテンシャルが10の奴を鍛えて10にしてもポテンシャルが20の奴が大学で12になったのを下回るのはしかたないのでは
41: Red★速報 2026/04/30(木) 12:22:10.37 ID:eNKQl3mX0
大学で格下狩りしてるほうが長所が伸びやすいとか?
43: Red★速報 2026/04/30(木) 12:22:40.33 ID:UGE8Y6rS0
SBの育成選手←たまに凄い選手出てきます
巨人の育成選手←1人も出てきません
巨人って3軍要らねえだろ
巨人の育成選手←1人も出てきません
巨人って3軍要らねえだろ
45: Red★速報 2026/04/30(木) 12:23:35.60 ID:mmlz504a0
>>43
中継ぎにいた山口だったか年俸三億ぐらいまでいって育成の星とか言われてなかった?
中継ぎにいた山口だったか年俸三億ぐらいまでいって育成の星とか言われてなかった?
44: Red★速報 2026/04/30(木) 12:22:59.31 ID:iVL8ec6T0
開成高校の中入と高入で
上位層は中学受験組だけど、落ちこぼれは少なく安定しているのは高校受験組、みたいな話と同じじゃない?
上位層は中学受験組だけど、落ちこぼれは少なく安定しているのは高校受験組、みたいな話と同じじゃない?
50: Red★速報 2026/04/30(木) 12:24:38.86 ID:mmlz504a0
>>44
灘高校のドベで東大に行った奴はいないが灘高校落ちて東大に行った奴は幾らでもいるって灘高校校長が言うてた話思い出した
灘高校のドベで東大に行った奴はいないが灘高校落ちて東大に行った奴は幾らでもいるって灘高校校長が言うてた話思い出した
46: Red★速報 2026/04/30(木) 12:23:50.06 ID:iVL8ec6T0
あ、育成と比較しているのか
育成なら大学行くわという選手が多いから仕方ない
育成なら大学行くわという選手が多いから仕方ない
47: Red★速報 2026/04/30(木) 12:24:18.94 ID:Yc/9HjDH0
高卒は当てたらデカい
坂本みたいなやつの幻影を追うのも必要や
坂本みたいなやつの幻影を追うのも必要や
52: Red★速報 2026/04/30(木) 12:25:06.20 ID:mmlz504a0
>>47
大谷も松井もイチローも高卒やな
大谷も松井もイチローも高卒やな
48: Red★速報 2026/04/30(木) 12:24:21.43 ID:I4DPBN9+0
そら大学で成長した選手の中のごくごくわずかの上位数パーセントが指名されるわけだしなあ
49: Red★速報 2026/04/30(木) 12:24:35.28 ID:iFNxIQef0
最高の環境という前提を疑え
プロの指導者より長年指導してる大学の監督コーチの方がアマレベルの選手への育成ノウハウがあるんじゃないか?
プロの指導者より長年指導してる大学の監督コーチの方がアマレベルの選手への育成ノウハウがあるんじゃないか?
53: Red★速報 2026/04/30(木) 12:25:09.33 ID:9nKAWvqR0
あと駒田は高卒でプロ入りしてるから大学の野球部が学生たちにどんな練習を課してるか知らんってのもあるかもしれん
54: Red★速報 2026/04/30(木) 12:27:00.03 ID:hXjhQM1aM
高卒で声かけなかったスカウトが無能なだけやろ
55: Red★速報 2026/04/30(木) 12:27:28.78 ID:Y9rYsroa0
上手くなる奴は環境関係なく勝手に育つという単純な話
高卒プロが大学行っててもたぶんダメだし大卒が高卒でプロになっててもそれくらい育ってたんじゃねえのっていう
高卒プロが大学行っててもたぶんダメだし大卒が高卒でプロになっててもそれくらい育ってたんじゃねえのっていう
58: Red★速報 2026/04/30(木) 12:28:52.03 ID:Irx49SHh0
>>55
いや環境は大事やろ
いや環境は大事やろ
57: Red★速報 2026/04/30(木) 12:28:03.03 ID:VVMnT+Bg0
育成選手だけで265人(高卒以外も含む)
大学野球の部員数が四万人近くいて大卒のドラフト指名なんて全体で50~60人くらい
上澄み拾ってるだけでは
大学野球の部員数が四万人近くいて大卒のドラフト指名なんて全体で50~60人くらい
上澄み拾ってるだけでは
59: Red★速報 2026/04/30(木) 12:29:12.47 ID:jo6Fkc4FM
高卒ドラ1評価でも大卒時点だとドラフト外の選手もたくさんおるやろ
大学で育った選手しか入って来ないからや
大学で育った選手しか入って来ないからや
60: Red★速報 2026/04/30(木) 12:29:54.73 ID:YQqO0rwv0
育成で比べるなら当然大卒1年目も育成入団なんだよな?
62: Red★速報 2026/04/30(木) 12:30:17.95 ID:PTolW45/0
高卒プロになるには18年間ほぼやきう漬けになるので4年間詰め込んでも伸び代が少ないのでは
63: Red★速報 2026/04/30(木) 12:30:22.82 ID:6HiXwALQ0
そら大学で伸びたやつだけ取ってくるんだから
比べるなら大学で伸びたやつと育成で伸びたやつじゃないの?
比べるなら大学で伸びたやつと育成で伸びたやつじゃないの?
64: Red★速報 2026/04/30(木) 12:33:03.73 ID:iFNxIQef0
高卒野手は木製バットで打てるかどうか分からない状態で指名している
一方で大卒野手は木製バットで結果残した選手を指名してるという差はある
一方で大卒野手は木製バットで結果残した選手を指名してるという差はある
69: Red★速報 2026/04/30(木) 12:38:00.89 ID:k4g9GeWp0
まあ分からんでもない
練習環境より結局才能ガチャなんやろな
練習環境より結局才能ガチャなんやろな
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777517461/
【管理人コメント】
これは現場で何百人も見てきた駒田さんが言うから、説得力が違いすぎるわ。「プロで5年間、最高の環境で練習しとるはずの奴ら」が、昨日まで学生やった奴らに技術で負けとるっていう現実。これ、日本の育成システムの敗北宣言に近いんちゃうか。


コメントする