
1: Red★速報 2026/04/29(水) 00:22:57.16 ID:jL6xsuPA9
https://news.yahoo.co.jp/articles/673496c60de55bc98210e9a51b0437a2893e2f87
テレビ朝日、文科省によるWBC地上波中継「配慮」要請に「重要な一歩」
テレビ朝日の定例会見が28日、東京・六本木の同局で行われ、地上波中継がなかったWBCについて文科省が「より多くの国民が大会を見ることができる配慮」を要請した事案について言及した。
24日に開かれた閣議後の会見で、松本洋平文部科学相は主催者に対し、「配慮」を要請。
スポーツ中継に関する有識者会議を、総務省と合同で設置することも発表した。
同局の西新社長は「政府による働きかけは今後の議論を深める上で重要な一歩」と強調。
国民的関心ごとの高いスポーツイベントを誰もが視聴できるユニバーサルアクセス権を導入する英国などの事例を研究し、「多角的な視点で検討する必要がある」と話した。
テレビ朝日、文科省によるWBC地上波中継「配慮」要請に「重要な一歩」
テレビ朝日の定例会見が28日、東京・六本木の同局で行われ、地上波中継がなかったWBCについて文科省が「より多くの国民が大会を見ることができる配慮」を要請した事案について言及した。
24日に開かれた閣議後の会見で、松本洋平文部科学相は主催者に対し、「配慮」を要請。
スポーツ中継に関する有識者会議を、総務省と合同で設置することも発表した。
同局の西新社長は「政府による働きかけは今後の議論を深める上で重要な一歩」と強調。
国民的関心ごとの高いスポーツイベントを誰もが視聴できるユニバーサルアクセス権を導入する英国などの事例を研究し、「多角的な視点で検討する必要がある」と話した。
3: Red★速報 2026/04/29(水) 00:24:24.93 ID:8wUeKmQq0
やる前に言えよ
6: Red★速報 2026/04/29(水) 00:25:00.58 ID:DLUd4G3R0
だからWBCはMLBが勝手にやってるイベントだから
放送したかったら放映権を買ってくださいww
放送したかったら放映権を買ってくださいww
7: Red★速報 2026/04/29(水) 00:25:19.86 ID:hlcqGjH60
なんで文科省
8: Red★速報 2026/04/29(水) 00:25:29.89 ID:CFCBRD/x0
配慮つったって限界があるだろ
やる気ねえな
やる気ねえな
9: Red★速報 2026/04/29(水) 00:25:36.51 ID:ERdtZG1L0
国が忖度しだしたぞ
11: Red★速報 2026/04/29(水) 00:25:54.51 ID:DLUd4G3R0
見たい人が金を払って見ればいいじゃん
たった500円なんだからww
たった500円なんだからww
13: Red★速報 2026/04/29(水) 00:26:17.18 ID:+HPp68H10
ただ放映権を買う金がないだけだろう。
15: Red★速報 2026/04/29(水) 00:26:53.11 ID:ERdtZG1L0
テレビ局「視聴率取れるのでお国の力でどうかお願いします」
17: Red★速報 2026/04/29(水) 00:27:08.29 ID:5n1ctkF00
見たい人がお金を払って見るのがプロや
18: Red★速報 2026/04/29(水) 00:28:24.70 ID:2qsOoM940
MLBは日本の為にやってるわけじゃねえだろw
見たいやつも結構割安な料金で見れたわけだし
見たいやつも結構割安な料金で見れたわけだし
20: Red★速報 2026/04/29(水) 00:30:24.12 ID:vqcv40sw0
あんまりうるせーからポーズだけとったんだろ。
MLBが主催だからじゃあ日本には放送しませんで終わりだろ。
MLBが主催だからじゃあ日本には放送しませんで終わりだろ。
21: Red★速報 2026/04/29(水) 00:30:51.74 ID:9BR3MSwm0
終わってから言うあたりが日本らしいなw
22: Red★速報 2026/04/29(水) 00:30:52.82 ID:kez2M4I10
電波オークションしてお金ある企業と入れ替え戦したらいい
24: Red★速報 2026/04/29(水) 00:31:46.99 ID:+hcLSES50
WBCも五輪も全部Netflixでいいよ
26: Red★速報 2026/04/29(水) 00:31:56.04 ID:9BR3MSwm0
ネトフリ最高で地上波なんてイラネじゃなかったのw
27: Red★速報 2026/04/29(水) 00:32:12.35 ID:sX92NWGv0
放送権料高すぎてもう買えないからってテレビ局は国に泣きついてるんだな
ユニバーサルアクセス権を振りかざして国に払わせたいんだろう
ユニバーサルアクセス権を振りかざして国に払わせたいんだろう
28: Red★速報 2026/04/29(水) 00:32:39.98 ID:ylr1nKPN0
地上波でやらなかったからライト層が観てなくて前回と比べると盛り上がらなかった
29: Red★速報 2026/04/29(水) 00:33:02.05 ID:9BR3MSwm0
主催者ってMLBだから
MLBが勝手にネトフリに売っただけ
MLBが勝手にネトフリに売っただけ
30: Red★速報 2026/04/29(水) 00:34:10.54 ID:vqcv40sw0
ホンマこの国のジジイどもはどうにもならんな。
自分たちのことしか考えてないだろ。
やきうだけがスポ―ツじゃねえよ。
そもそもNHKがメジャーなんて買ってるからだろ。いざというときカネがない。
自分たちのことしか考えてないだろ。
やきうだけがスポ―ツじゃねえよ。
そもそもNHKがメジャーなんて買ってるからだろ。いざというときカネがない。
31: Red★速報 2026/04/29(水) 00:34:14.96 ID:cD2ZioL60
「配慮」って言ってみれば「圧」だよな
政府が民間の経済活動にそんな圧かけていいのか?
「分かってるよな?」的な圧を堂々と言えるなって感じ
MLBには是非それには負けないで今後も放映権をより高く買うとこに売って欲しい
あとはアメリカ政府から日本政府を叱ってくれればシュンとして終わりだな
アメリカではテレビ放送でのユニバーサルアクセス権なんて否定だからな
政府が民間の経済活動にそんな圧かけていいのか?
「分かってるよな?」的な圧を堂々と言えるなって感じ
MLBには是非それには負けないで今後も放映権をより高く買うとこに売って欲しい
あとはアメリカ政府から日本政府を叱ってくれればシュンとして終わりだな
アメリカではテレビ放送でのユニバーサルアクセス権なんて否定だからな
32: Red★速報 2026/04/29(水) 00:34:26.65 ID:9BR3MSwm0
MLBが日本の地上波無視して
ネトフリに一方的に売ったのに
日本がどうこう言っても無駄なんだよな
ネトフリに一方的に売ったのに
日本がどうこう言っても無駄なんだよな
33: Red★速報 2026/04/29(水) 00:34:27.31 ID:Zm1ReGIQ0
中継したいなら金出せば良いだけだろ
ビジネスで負けただけ
ビジネスで負けただけ
35: Red★速報 2026/04/29(水) 00:35:01.73 ID:z74d6AnF0
法律作れよ
36: Red★速報 2026/04/29(水) 00:35:07.91 ID:YwCAF6Xg0
はあ?ネトフリさんがせっかく500円にしてくれたのに政府は口出しするなよ〜
38: Red★速報 2026/04/29(水) 00:35:10.31 ID:KJk6PO3c0
ネトフリとかいらねーから潰れろ
アメリカのテイックトックみたいに日本では禁止しろ
アメリカのテイックトックみたいに日本では禁止しろ
39: Red★速報 2026/04/29(水) 00:35:28.86 ID:MctolNvv0
オチは国際的なアプローチ方法が知らず
過去はハメられて金払ってたというバカさ加減?
過去はハメられて金払ってたというバカさ加減?
40: Red★速報 2026/04/29(水) 00:35:41.07 ID:NtUubyDM0
ワンコインで見逃し配信で見放題でよかったけどな
41: Red★速報 2026/04/29(水) 00:36:08.45 ID:9BR3MSwm0
単純にネトフリに買い負けただけだよね
日本がどうこう言っても金ある方に売るのがアメリカなんだし意味ないで
日本がどうこう言っても金ある方に売るのがアメリカなんだし意味ないで
42: Red★速報 2026/04/29(水) 00:36:25.24 ID:a6AyXbUv0
なんでこの国は野球のために政府が動くのか
43: Red★速報 2026/04/29(水) 00:36:35.34 ID:hh3P62sl0
テレ朝とTBS以外はたいして悔しくないからなw
政府に泣きつくしかない哀れな大テレビ局さん
政府に泣きつくしかない哀れな大テレビ局さん
57: Red★速報 2026/04/29(水) 00:38:19.06 ID:a3TQXd2V0
>>43
普段は民間の報道に介入するなと言ってる朝日なのにこういう時だけ
政府の権力と予算をあてにするのか
普段は民間の報道に介入するなと言ってる朝日なのにこういう時だけ
政府の権力と予算をあてにするのか
44: Red★速報 2026/04/29(水) 00:36:46.53 ID:GOY1MDPn0
すごく…どうでもいいです…
45: Red★速報 2026/04/29(水) 00:36:54.66 ID:MW2+ccCL0
需要がねーんだからしょうがない
46: Red★速報 2026/04/29(水) 00:36:59.74 ID:RuJqQyyb0
むしろ地上波でやらないでほしい
48: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:11.97 ID:TtfLYKjd0
ん?国が金出してくれるのか?
てかとっくに終わったイベントの話をいつまでしてるんだ
いい加減しつこい
てかとっくに終わったイベントの話をいつまでしてるんだ
いい加減しつこい
49: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:16.45 ID:9BR3MSwm0
ネトフリより金払えないんだからどうしようもないだろ
51: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:23.46 ID:GWWFOOVx0
見たくもない人達への配慮は無しなんか
52: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:25.29 ID:Fl6R5R6G0
自分に不利益なことは「政治の圧力」で非難する癖にビジネスチャンスにつながるように国を巻き込むのは歓迎するんだな
54: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:38.74 ID:1AUsmkQP0
先に言うと民間のことに口出しするなと言われるから日本負けて国内的にはネトフリ批判が高まってから口出ししてみました
55: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:42.49 ID:6BFT9agG0
毎月500円、強制徴収
その代わりW杯,WBC,五輪は全部地上波
これならOK
その代わりW杯,WBC,五輪は全部地上波
これならOK
56: Red★速報 2026/04/29(水) 00:37:45.66 ID:hYtmtpGd0
さっさと法律でタダ視強制すればエエやん
58: Red★速報 2026/04/29(水) 00:38:58.78 ID:C2T96rp30
配慮って何?
マジで税金で放映権買う気なのか?
マジで税金で放映権買う気なのか?
64: Red★速報 2026/04/29(水) 00:41:38.25 ID:zZ8Gn2Xx0
>>58
ドジャース放送のNHKさん・・・
ドジャース放送のNHKさん・・・
60: Red★速報 2026/04/29(水) 00:39:33.40 ID:9BR3MSwm0
主催はMLB
買ったのはネトフリ
日本がとやかく言っても金で買い負けてるんだから意味ないよ
買ったのはネトフリ
日本がとやかく言っても金で買い負けてるんだから意味ないよ
62: Red★速報 2026/04/29(水) 00:41:13.98 ID:utEdc7uR0
え?税金と野球に関係が?
63: Red★速報 2026/04/29(水) 00:41:19.97 ID:9BR3MSwm0
アメリカにはユニバーサルアクセス権なんて無いんだから
日本の事情なんて知らんがなって言われて終わり
日本の事情なんて知らんがなって言われて終わり
65: Red★速報 2026/04/29(水) 00:41:39.02 ID:12TELW3a0
次のWBCはまだ開催決定してないね
66: Red★速報 2026/04/29(水) 00:41:42.92 ID:1tMxllGH0
いや今後もネトフリ買うのか?高いし負けるしもう手出さないと思うけどスポーツ本業でもないし
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777389777/
【管理人コメント】
文科省が今ごろ「配慮してや~」って言うても、もうネトフリで大会終わってもうてるやん!って全野球ファンがツッコんでるで。でもテレ朝が「重要な一歩」って言うてるのは、ホンマに裏で「もう金払われへん、助けて!」って悲鳴上げてたんやろな。


コメントする