
1: Red★速報 2026/03/30(月) 10:49:49.38 ID:7BPCVVTD9
98回目のセンバツがクライマックスを迎え、全国の学校が夏を見据える一方、広島の名門・広陵高校野球部で昨年1月に起きた集団暴行問題は収束の気配を見せない。甲子園通算41勝の中井哲之前監督は退任したものの謝罪の言葉はなく、理事と副校長の立場に留まってきた。だが、4月1日の新年度より副校長から参与に降格し、減給処分になることが筆者の取材で分かった。
事件は昨年7月末に発覚し、同校は夏の甲子園1回戦勝利後に出場を辞退。既に被害者は転校し、加害生徒もこの春に卒業を迎えたものの、現在も第三者委員会の調査は続き、加害者のひとりが被害者の親権者を名誉毀損で刑事告訴する事態にも発展している。
同校の飯盛豊理事長に確認の電話を入れると、こちらが名乗る前に「柳川さんですね?」と一言。昨夏より問題を追及してきた筆者を警戒し、予め番号を自身の携帯電話に登録していた様子だ。
「新年度より中井氏が副校長から参与となり、校長と共に減給処分になるのは事実ですが、詳細は控えさえてください」
しかし、事件への中井氏の関与や、被害生徒側が主張してきた中井氏のパワハラの疑いに関して学校は見解を公にしていない。何を理由とする降格であり減給なのか。
「一連の問題が起きたことに対する監督不行届等、いろいろなことが挙げられますが、本人が現在、体調不良で学校には来ておらず、私も詳しくは話せていないんです」
さらに、ある野球部関係者は「事件の影響で新年度の受験者が激減している」と明かした。2025年度は2コース500人の募集定員に対し、倍以上の受験者がいたが、2026年度は大きく下回ったという。飯盛理事長にぶつけると、受験者数減少の事実を認めた。
「残念ですけれども、今後、幹部らがはっきり(減少の要因を)調べていく必要があるでしょう。野球部ばかりの責任でもないでしょうし……」
学校の対応の遅さに、中学生や保護者が不信感を抱いたのではないか。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e12976d33df704dea81de6855044f0c1363a6271?page=2
事件は昨年7月末に発覚し、同校は夏の甲子園1回戦勝利後に出場を辞退。既に被害者は転校し、加害生徒もこの春に卒業を迎えたものの、現在も第三者委員会の調査は続き、加害者のひとりが被害者の親権者を名誉毀損で刑事告訴する事態にも発展している。
同校の飯盛豊理事長に確認の電話を入れると、こちらが名乗る前に「柳川さんですね?」と一言。昨夏より問題を追及してきた筆者を警戒し、予め番号を自身の携帯電話に登録していた様子だ。
「新年度より中井氏が副校長から参与となり、校長と共に減給処分になるのは事実ですが、詳細は控えさえてください」
しかし、事件への中井氏の関与や、被害生徒側が主張してきた中井氏のパワハラの疑いに関して学校は見解を公にしていない。何を理由とする降格であり減給なのか。
「一連の問題が起きたことに対する監督不行届等、いろいろなことが挙げられますが、本人が現在、体調不良で学校には来ておらず、私も詳しくは話せていないんです」
さらに、ある野球部関係者は「事件の影響で新年度の受験者が激減している」と明かした。2025年度は2コース500人の募集定員に対し、倍以上の受験者がいたが、2026年度は大きく下回ったという。飯盛理事長にぶつけると、受験者数減少の事実を認めた。
「残念ですけれども、今後、幹部らがはっきり(減少の要因を)調べていく必要があるでしょう。野球部ばかりの責任でもないでしょうし……」
学校の対応の遅さに、中学生や保護者が不信感を抱いたのではないか。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e12976d33df704dea81de6855044f0c1363a6271?page=2
13: Red★速報 2026/03/30(月) 11:04:20.63 ID:auP1YfGP0
>>1
中井を野球部部長に戻すよう野球部員関係者の署名が強要されているという噂は本当か?
中井含む指導者側の体罰も訴えられていたのになし崩し的に何の会見もしないまま地方大会に出ている現状に呆れる
こういう卑劣な高校を広島の高野連や教育委員会がたとえ許そうが世間は絶対に許さない
広島は既得権益を公機関やメディア含めて過剰に守り過ぎひとの人権を軽く見過ぎ
広島の民度が低過ぎる
中井を野球部部長に戻すよう野球部員関係者の署名が強要されているという噂は本当か?
中井含む指導者側の体罰も訴えられていたのになし崩し的に何の会見もしないまま地方大会に出ている現状に呆れる
こういう卑劣な高校を広島の高野連や教育委員会がたとえ許そうが世間は絶対に許さない
広島は既得権益を公機関やメディア含めて過剰に守り過ぎひとの人権を軽く見過ぎ
広島の民度が低過ぎる
62: Red★速報 2026/03/30(月) 12:07:29.76 ID:PK3ghqRT0
>>1
いやいや受験しようとする生徒もさせる親もおかしい
もっというと野球部に入ろうとする生徒と入れさせる親もおかしい
減少程度で済んでることのほうが驚きだわ
いやいや受験しようとする生徒もさせる親もおかしい
もっというと野球部に入ろうとする生徒と入れさせる親もおかしい
減少程度で済んでることのほうが驚きだわ
3: Red★速報 2026/03/30(月) 10:53:34.90 ID:un10/rYI0
野球界追放されてないの?
4: Red★速報 2026/03/30(月) 10:55:21.04 ID:IT0A01tN0
経営陣を刷新しないと潰れるだろ
6: Red★速報 2026/03/30(月) 10:58:43.13 ID:RcWekr8w0
しかし、この監督じゃないがXとかで好き勝手にいってる奴らならともかく被害者の親権者を訴えるってやばすぎだろ
お前がやらなきゃ推薦も取り消しにならなかっただろうし自業自得としか言えん
お前がやらなきゃ推薦も取り消しにならなかっただろうし自業自得としか言えん
8: Red★速報 2026/03/30(月) 11:00:16.77 ID:QHNIxNUC0
今後の広島は広陵が弱体化して広島商や崇徳や他だと瀬戸内や新庄らの争いか
38: Red★速報 2026/03/30(月) 11:24:24.82 ID:nPQmXY470
>>8
そんな感じになりそうだね
そんな感じになりそうだね
39: Red★速報 2026/03/30(月) 11:26:00.86 ID:tkbOhXLg0
>>8
崇徳は進学校化にも成功して絶好調だよ
バレー部も超強豪だし
広島で今一番勢いがある学校
大阪桐蔭や洛南専大松戸のようになれるポテンシャルがある
崇徳は進学校化にも成功して絶好調だよ
バレー部も超強豪だし
広島で今一番勢いがある学校
大阪桐蔭や洛南専大松戸のようになれるポテンシャルがある
9: Red★速報 2026/03/30(月) 11:00:39.96 ID:01tMTeNR0
ホンモノ揃いの学校なのに半減て…
10: Red★速報 2026/03/30(月) 11:02:08.72 ID:0g7j/lYA0
加害者が刑事告訴(非を省みず)
中井の指導失敗
中井の指導失敗
11: Red★速報 2026/03/30(月) 11:02:55.79 ID:t9B4xJeY0
一時のフジと同じで内部から情報売られてる段階なんでは
14: Red★速報 2026/03/30(月) 11:04:37.71 ID:n6wFKAjt0
なんで降格させられるんだべ
16: Red★速報 2026/03/30(月) 11:09:51.93 ID:ks3lr3l90
中井ってろくな奴いねえね
17: Red★速報 2026/03/30(月) 11:10:33.95 ID:RcWekr8w0
>>16
あっちの中居はその中井じゃないから(´・ω・`)
あっちの中居はその中井じゃないから(´・ω・`)
52: Red★速報 2026/03/30(月) 11:47:43.94 ID:VbUu8rBZ0
>>17
野球でイキってて、逃亡した方のなかいだよ
野球でイキってて、逃亡した方のなかいだよ
19: Red★速報 2026/03/30(月) 11:12:17.80 ID:T4ipW3L00
この期に及んで広陵に入ろうって奴は全員アレをヤラれたいって事でいいんだよな
20: Red★速報 2026/03/30(月) 11:14:03.54 ID:sWLveLuv0
この期に及んで広陵入る奴の顔が見てみたい
23: Red★速報 2026/03/30(月) 11:16:33.60 ID:Rc+qFAfv0
炎上してもノーダメとか言ってる奴らに悲惨なケロイド残るんだぜと言ってやったがやっぱりその通りになるな
どの炎上案件も後に残るんだよ
だから誠実に初期対応するのが大事だとなぜ学ばない
どの炎上案件も後に残るんだよ
だから誠実に初期対応するのが大事だとなぜ学ばない
24: Red★速報 2026/03/30(月) 11:16:47.68 ID:dLsKK8Su0
広島自体がやばいもんね
告発した被害者の方が訴えられる地獄の地
告発した被害者の方が訴えられる地獄の地
27: Red★速報 2026/03/30(月) 11:17:13.11 ID:3MPGsG4w0
そこまでして守る価値があるの?
29: Red★速報 2026/03/30(月) 11:18:58.85 ID:5lbtcCjy0
体調不良で学校に来てないとかいう不登校引きこもりみたいなこと言ってるジジイが
クビにならずに減給だけで済ませるのが広陵なんだね
俺も養ってくれねーかなー
クビにならずに減給だけで済ませるのが広陵なんだね
俺も養ってくれねーかなー
30: Red★速報 2026/03/30(月) 11:19:07.15 ID:YGcE8VRP0
プロ野球選手になれるなら!とイジメ掘られる覚悟なきゃ行けないからね当たり前
32: Red★速報 2026/03/30(月) 11:20:51.85 ID:DQx68NH90
これ告発から展開が早すぎて
事実確認やら何やらしても、一旦止めるしかないって恐ろしい事例だった気がするけどね
事実確認やら何やらしても、一旦止めるしかないって恐ろしい事例だった気がするけどね
36: Red★速報 2026/03/30(月) 11:23:57.82 ID:ir2JR6UU0
去年1人もドラフト指名されてないしな
全寮制なんて新入生も勘弁やろ
全寮制なんて新入生も勘弁やろ
45: Red★速報 2026/03/30(月) 11:36:41.58 ID:xX84B0EM0
>>36
東北大震災で火事場泥をやらかした学校からは同年ドラフト指名は無かった
東北大震災で火事場泥をやらかした学校からは同年ドラフト指名は無かった
40: Red★速報 2026/03/30(月) 11:27:27.82 ID:tkbOhXLg0
今時スポーツしか取り柄のない脳筋校はダメなんだよ
42: Red★速報 2026/03/30(月) 11:30:30.90 ID:3MPGsG4w0
閉鎖的な全寮制でスポーツロボットを作るのもそろそろ限界だと思うよ
43: Red★速報 2026/03/30(月) 11:31:21.84 ID:mvpJiGN+0
一貫してるのは全く反省してないところ
ヨソもやってるだろという言い訳はダメ
誹謗中傷のせいにするのはもっとダメ
ヨソもやってるだろという言い訳はダメ
誹謗中傷のせいにするのはもっとダメ
44: Red★速報 2026/03/30(月) 11:34:59.47 ID:AhOgdGz60
よっしゃライバルが減った
とポジティブに考えて入学するやつばかりなんだろうな
広陵の名前は広島ではいまだ強いだろうし
もうイメージ最悪だけど
とポジティブに考えて入学するやつばかりなんだろうな
広陵の名前は広島ではいまだ強いだろうし
もうイメージ最悪だけど
46: Red★速報 2026/03/30(月) 11:38:40.10 ID:z961rAn90
PL学園化
待ったなし
待ったなし
48: Red★速報 2026/03/30(月) 11:40:39.46 ID:MN88tDO10
野球部寮爆破の脅迫が届いたから辞退したと記憶してるけど また筋書きが変わったの?
てか脅迫した犯人早う捕まえてくれんと困る
てか脅迫した犯人早う捕まえてくれんと困る
49: Red★速報 2026/03/30(月) 11:40:52.25 ID:tXzFYGaz0
加害者が告訴って笑わすよな
いくら欲しいのかな
いくら欲しいのかな
50: Red★速報 2026/03/30(月) 11:42:56.25 ID:JYMlIiLD0
どこぞのアメフト部なんかもそうだけど一回誤魔化して逃げ切ったつもりでも
実質体制変えられてないならそのうちまたやらかして結局潰れる羽目になるだろうな
実質体制変えられてないならそのうちまたやらかして結局潰れる羽目になるだろうな
51: Red★速報 2026/03/30(月) 11:43:16.38 ID:OMQNjebW0
加害者にも人権があり
生徒管理を怠った学校にも生存の権利がある
とかふざけんなよクソが
生徒管理を怠った学校にも生存の権利がある
とかふざけんなよクソが
56: Red★速報 2026/03/30(月) 11:53:53.59 ID:eU4UKokz0
夏勝ち上がっていくにつれてどんな反応になるのか見ものですわな
57: Red★速報 2026/03/30(月) 11:55:07.47 ID:hZb3Q5Ex0
まだ関わってることに驚きだわ
責任取らせるとかじゃなくてさ、一新しないと落ちぶれてくだけかと
責任取らせるとかじゃなくてさ、一新しないと落ちぶれてくだけかと
58: Red★速報 2026/03/30(月) 11:57:01.40 ID:MN88tDO10
子供の教育や育成よりおっさんの権力を大事にしてるって事だからなんか救えんよな
60: Red★速報 2026/03/30(月) 12:02:04.93 ID:egWM9DmJ0
喉もとすぎりゃ監督復帰やろ
今まで何人の指導者がしれっと復帰してんねん
今まで何人の指導者がしれっと復帰してんねん
63: Red★速報 2026/03/30(月) 12:07:46.15 ID:CTzNz7k80
まだこんな高校を受験する奴がいてるんだな
64: Red★速報 2026/03/30(月) 12:08:52.80 ID:MB/NnHiI0
1学年12人くらいのセレクション制にすればいいんだよ
そんだけで不祥事が激減する
そんだけで不祥事が激減する
67: Red★速報 2026/03/30(月) 12:18:41.21 ID:skmwnfV30
>>64
人数多すぎて管理行き届かないし競争が苛烈すぎて陰湿ないじめ発生しやすいわな
人数多すぎて管理行き届かないし競争が苛烈すぎて陰湿ないじめ発生しやすいわな
65: Red★速報 2026/03/30(月) 12:11:31.62 ID:P/k2ZoNH0
半減ならマシやろ
68: Red★速報 2026/03/30(月) 12:19:45.14 ID:bkEFjEBh0
受験生いるんだ( ゚д゚)( ゚д゚)ポカーン
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1774835389/
【管理人コメント】
不祥事の内容も集団暴行とか聞くと、今まで築き上げてきた名門のイメージがガラガラ崩れてまうのも無理ないわ。理事長が減給とか降格に踏み切ったんは、それだけ学校としても追い詰められてる証拠やろ。受験生も部員も半分になったら、これからの経営も野球部の維持も相当しんどいんちゃうかな。


コメントする