産業能率大学スポーツマネジメント研究所は25日、3月のWBCに関するアンケート結果を発表した。
【一覧】侍ジャパン WBCなど主な日程
今回、日本国内の放送はNetflixによる独占配信となっている。そこで、47都道府県から計1万人の男女20~60代を対象に、2月中旬の調査時点での契約状況と契約予定について尋ねた。
結果は次の通り。
▼WBCに関係なく契約済み 17・3%(以前から契約15・1%、最近契約したがWBCの独占配信が決め手ではない2・2%)
▼WBCが理由で契約 4・9%(独占配信が決まったため契約した1・5%、WBCの開幕にあわせて契約予定3・4%)
▼盛り上がり次第で契約検討 8・8%(WBCの盛り上がり次第で契約するかもしれない)
▼契約予定なし 68・0%(WBCがどんなに盛り上がっても契約予定はない)
▼その他1・0%
性差では「WBCに関係なく契約済み」では大きな違いは見られず、「WBCが理由で契約」「盛り上がり次第で契約検討」は、いずれも男性の方が高い数値を示した。
世代差では、若年層の方が「WBCに関係なく契約済み」「WBCが理由で契約」の率は高いものの、「盛り上がり次第で契約検討」は、20代と60代で高い傾向が示された。
性・年代別では、男女とも「WBCに関係なく契約済み」は20代・30代では20%を超えていた。「WBCが理由で契約」は、どの年代も男性の方が高比率。特に20代では10%を超えた。女性では若い世代の方が率が高くなる傾向が見られた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f790e0898e6d1d81054e5ccc6402acf09faa9bb
【一覧】侍ジャパン WBCなど主な日程
今回、日本国内の放送はNetflixによる独占配信となっている。そこで、47都道府県から計1万人の男女20~60代を対象に、2月中旬の調査時点での契約状況と契約予定について尋ねた。
結果は次の通り。
▼WBCに関係なく契約済み 17・3%(以前から契約15・1%、最近契約したがWBCの独占配信が決め手ではない2・2%)
▼WBCが理由で契約 4・9%(独占配信が決まったため契約した1・5%、WBCの開幕にあわせて契約予定3・4%)
▼盛り上がり次第で契約検討 8・8%(WBCの盛り上がり次第で契約するかもしれない)
▼契約予定なし 68・0%(WBCがどんなに盛り上がっても契約予定はない)
▼その他1・0%
性差では「WBCに関係なく契約済み」では大きな違いは見られず、「WBCが理由で契約」「盛り上がり次第で契約検討」は、いずれも男性の方が高い数値を示した。
世代差では、若年層の方が「WBCに関係なく契約済み」「WBCが理由で契約」の率は高いものの、「盛り上がり次第で契約検討」は、20代と60代で高い傾向が示された。
性・年代別では、男女とも「WBCに関係なく契約済み」は20代・30代では20%を超えていた。「WBCが理由で契約」は、どの年代も男性の方が高比率。特に20代では10%を超えた。女性では若い世代の方が率が高くなる傾向が見られた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f790e0898e6d1d81054e5ccc6402acf09faa9bb
2: Red★速報 2026/02/25(水) 21:40:02.57 ID:F9IYIFl50
ワンコインすら払いたくないとか
4: Red★速報 2026/02/25(水) 21:41:02.58 ID:UpR6QL0FH
結果だけなら後でも知れるしな
5: Red★速報 2026/02/25(水) 21:42:05.74 ID:atk1i9fA0
40以上のジジイはネトフリ契約の仕方を知らないだけ
8: Red★速報 2026/02/25(水) 21:44:08.91 ID:6SR2pHpD0
まあ予想通りやろ
逆にネッフリはそんな契約してくれると思ったんやろうな
逆にネッフリはそんな契約してくれると思ったんやろうな
9: Red★速報 2026/02/25(水) 21:44:18.56 ID:5MHTMVEX0
興味ない人間はそりゃ盛り上がりなんか関係ないし
10: Red★速報 2026/02/25(水) 21:44:26.78 ID:7u/ZfRe50
てか本番3月だろ
まだ早いわ
まだ早いわ
11: Red★速報 2026/02/25(水) 21:44:54.95 ID:1UM7Iqjx0
やっぱ加入者あんま増えてないんだな
増えてたら大々的に自慢するしな
増えてたら大々的に自慢するしな
12: Red★速報 2026/02/25(水) 21:45:48.25 ID:34W1Ekme0
5%もWBCのために契約するって高くね?
13: Red★速報 2026/02/25(水) 21:46:46.88 ID:OFqIWZA3d
読売さんサイドが試合放映0で特番作ってんの哀れや
15: Red★速報 2026/02/25(水) 21:48:12.16 ID:WUSsEWw/0
まあ野球好きなやつは流石に契約したやろ
したよな?
したよな?
17: Red★速報 2026/02/25(水) 21:49:29.24 ID:3IMDOyV60
WBCは見ないけどサイバーパンク見たいから加入しようかな
20: Red★速報 2026/02/25(水) 21:50:01.50 ID:9BDPJKde0
テレビで見れないのがなあ
スマホのちっさい画面で見たくないでワイは
スマホのちっさい画面で見たくないでワイは
23: Red★速報 2026/02/25(水) 21:50:47.82 ID:6SR2pHpD0
>>20
いやfire tv stick買えよ
いやfire tv stick買えよ
24: Red★速報 2026/02/25(水) 21:51:48.28 ID:WUSsEWw/0
>>20
今どきネトフリみれないテレビって…
何年前のテレビ使ってんだよ
今どきネトフリみれないテレビって…
何年前のテレビ使ってんだよ
21: Red★速報 2026/02/25(水) 21:50:36.09 ID:pHFHNs2t0
わざわざWBCのアンケートに答えるバイアスがある時点である程度興味ある層やからな
そうでない層をいれたらもっと契約する割合は割合は低い
そうでない層をいれたらもっと契約する割合は割合は低い
22: Red★速報 2026/02/25(水) 21:50:37.38 ID:SeCrF7RH0
同調圧力に弱い日本人だから始まりゃ加入するだろ
25: Red★速報 2026/02/25(水) 21:52:19.03 ID:6XigvRRo0
そもそも映像系サブスクは割高過ぎる見る時間ねえよ
26: Red★速報 2026/02/25(水) 21:53:28.14 ID:670iEC1K0
5%も新規増えたら大成功やろ
27: Red★速報 2026/02/25(水) 21:53:38.25 ID:vBVFoc0a0
日本人ケチ過ぎる
29: Red★速報 2026/02/25(水) 21:54:32.79 ID:QqVU/wuk0
テレビでも視聴率32%ぐらいじゃないの
68%は見ないって
こんなもんなのでは
68%は見ないって
こんなもんなのでは
31: Red★速報 2026/02/25(水) 21:55:50.16 ID:VXz7ep2J0
今回は早々に負けるから必要無いわ
33: Red★速報 2026/02/25(水) 21:56:33.14 ID:670iEC1K0
>>31
下手すりゃ初のベスト8敗退かもな
下手すりゃ初のベスト8敗退かもな
36: Red★速報 2026/02/25(水) 21:57:54.05 ID:WUSsEWw/0
>>33
組み合わせキツイんだっけ?
勝ち上がったら即プエルトリコとかと当たるみたいな記事みた気がするわ
組み合わせキツイんだっけ?
勝ち上がったら即プエルトリコとかと当たるみたいな記事みた気がするわ
56: Red★速報 2026/02/25(水) 22:05:39.96 ID:35RN0OoX0
>>36
ベスト8でドミニカorベネズエラやな
いつもはベスト8で中南米の強豪とは当たらん組み合わせになっとる
ベスト8でドミニカorベネズエラやな
いつもはベスト8で中南米の強豪とは当たらん組み合わせになっとる
32: Red★速報 2026/02/25(水) 21:56:17.96 ID:NNDkZzsd0
面倒な手間かけさせんなって事
34: Red★速報 2026/02/25(水) 21:56:59.31 ID:0Z8QzBrh0
クレカ登録せにゃならんし
そんなめんどくさいことしたくないのは当たり前
どうせハイライトでいくらでも見れるし
そんなめんどくさいことしたくないのは当たり前
どうせハイライトでいくらでも見れるし
35: Red★速報 2026/02/25(水) 21:57:02.86 ID:t2wVFzDg0
WBCなんざおもしろくも何ともない
至極当然の結果
至極当然の結果
37: Red★速報 2026/02/25(水) 21:58:44.93 ID:4UPDenda0
ダイジェストでは放送されるからそれで十分やな
43: Red★速報 2026/02/25(水) 22:00:38.73 ID:EMEsPYwx0
日本のガラパゴスぷり舐めんじゃねえぞ
地上波至上主義や
地上波至上主義や
46: Red★速報 2026/02/25(水) 22:01:43.22 ID:WUSsEWw/0
>>43
サッカー好きは昔から有料放送に課金してるけどな
野球好きが野球に金払いたくないだけやろ
野球好きとは何かね
サッカー好きは昔から有料放送に課金してるけどな
野球好きが野球に金払いたくないだけやろ
野球好きとは何かね
44: Red★速報 2026/02/25(水) 22:00:43.89 ID:+lIcjKdx0
元々契約してた奴は解約しないといけないまである
49: Red★速報 2026/02/25(水) 22:02:50.91 ID:42ErgD6e0
プロ野球ファンの貧困率を調査してほしい
50: Red★速報 2026/02/25(水) 22:03:23.12 ID:QfCZ1iFh0
Netflixも見かねてワンコインキャンペーンやるんだろ?やきうファンは入ってやれよ
53: Red★速報 2026/02/25(水) 22:03:53.44 ID:j20Nbv8h0
視聴率換算で5~10%行ったら凄いやろな
54: Red★速報 2026/02/25(水) 22:04:11.53 ID:/wahyRpTd
そもそも国民のほとんどは野球なんかに興味ないんですよ
55: Red★速報 2026/02/25(水) 22:04:59.96 ID:Pf3zqGC70
NPBのシーズンも流してくれるなら契約するけど
こっちは利権まみれで無理だしなぁ
こっちは利権まみれで無理だしなぁ
57: Red★速報 2026/02/25(水) 22:06:05.67 ID:TK5MR74k0
どこの大学なんそれ
58: Red★速報 2026/02/25(水) 22:06:13.80 ID:CxfEOV0h0
野球好きで入らない奴おるん?
62: Red★速報 2026/02/25(水) 22:06:58.99 ID:WUSsEWw/0
>>58
なんGにすら沢山おるぞ
「ネトフリのやり口が気に入らない」ってのが決め台詞らしい
なんGにすら沢山おるぞ
「ネトフリのやり口が気に入らない」ってのが決め台詞らしい
65: Red★速報 2026/02/25(水) 22:08:20.05 ID:bBoJVKT80
>>58
普通の人は野球が好き
普通の人はわざわざ無駄金払わない
普通の人は野球が好き
普通の人はわざわざ無駄金払わない
59: Red★速報 2026/02/25(水) 22:06:15.29 ID:vyrVbOsj0
めっちゃ同時期にセンバツ甲子園やってるしな
60: Red★速報 2026/02/25(水) 22:06:35.25 ID:vssOfrZc0
1万くれたら払ってやるよ
61: Red★速報 2026/02/25(水) 22:06:38.24 ID:cCYc3xW60
元々のネトフリ利用層はWBCに興味なさそう
8.8%の行けたら行くはたぶん行かない
1000万人も見たら大成功レベルの爆死確定やね
8.8%の行けたら行くはたぶん行かない
1000万人も見たら大成功レベルの爆死確定やね
63: Red★速報 2026/02/25(水) 22:07:38.30 ID:ltPCNtys0
野球てストリーミングと目茶苦茶相性悪いのよな。試合時間長い、毎日やるせいで視聴完走率が最低で、マイナースポーツだから放映権も売れなくて球団は格安で契約迫られる
64: Red★速報 2026/02/25(水) 22:07:51.51 ID:OBH0LJKj0
あんなに盛り上がってくれたのにどうして😭
67: Red★速報 2026/02/25(水) 22:09:03.67 ID:vyrVbOsj0
日本人は無料で野球見ながらだらだらとなんGで実況するのが好きなのであって野球自体はそこまで好きじゃない
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1772023120/
【管理人コメント】
Netflix側も必死で、広告付きプランを安くしたり初月割引キャンペーンやったりして、なんとか加入者を増やそうと必死やで。日テレが制作に協力するとか、パブリックビューイングを検討するとかいう話も出てるし、ギリギリまで攻防が続きそうやな。



コメントする