no title
1: Red★速報 2026/01/05(月) 15:03:48.00 ID:jppXlK1J0
【ロッテ】高坂俊介球団社長 新マリンスタジアム「屋内型での整備を検討したい」…年頭あいさつで明言
https://news.yahoo.co.jp/articles/adf74567b6c9d0d28faac2d797f9703a0276e6a3

2: Red★速報 2026/01/05(月) 15:04:53.69 ID:jppXlK1J0
「さらに、昨年私たちは2つの大きな意思決定・意思表明をしました。
1つは、2030年に千葉県君津市へファーム施設を移転することの意思決定。
そしてもう1つは、2034年頃の開業を予定する新マリンスタジアムについて屋内型での整備を検討したいという意思表明です。

この2つは千葉ロッテマリーンズ、そして地域の未来を大きく左右するものです。
それぞれ君津市、千葉市、そして千葉県、さらには各企業・金融機関・団体としっかり連携し、より良い未来をつくっていきたいと思います」

3: Red★速報 2026/01/05(月) 15:05:16.22 ID:IJeHs06f0
ロッテが500億払うの?

4: Red★速報 2026/01/05(月) 15:05:17.05 ID:jppXlK1J0
なお、検討の結果

6: Red★速報 2026/01/05(月) 15:05:53.21 ID:7GiJCEAj0
ロッテが金出すやろ

9: Red★速報 2026/01/05(月) 15:07:05.82 ID:JSs92GSwH
これは一気にアマから人気球団に転身やね

10: Red★速報 2026/01/05(月) 15:07:23.09 ID:C6D3+5KV0
物価高で毎年の建設費が上がって最終的には建設費が倍になってそう
回収方法なんて考えてないだろうし屋内型のせいで千葉県が破産しそうだ

11: Red★速報 2026/01/05(月) 15:07:48.19 ID:6WF+Hx2OM
なら楽天も強制的にドームにしないとな

13: Red★速報 2026/01/05(月) 15:09:38.57 ID:zMDf8IPiM
>>11
その場合の強制する権利の主体は誰?

12: Red★速報 2026/01/05(月) 15:08:22.12 ID:oZB+LBaE0
あれ 足場で観客席組むやつじゃないの

14: Red★速報 2026/01/05(月) 15:09:56.27 ID:8jtnnm6/0
移転しないの?千葉なのに不人気やん

15: Red★速報 2026/01/05(月) 15:10:42.79 ID:WlOPz8k60
3万人規模のコンサート会場は国内でも貴重だし
もう少し完成早めてほしい

16: Red★速報 2026/01/05(月) 15:16:37.76 ID:TJ3KxO3A0
>>15
メッセがすぐそこにあるのにわざわざ敵対しにいかんやろ

18: Red★速報 2026/01/05(月) 15:19:28.23 ID:WlOPz8k60
>>16
用途次第で使いわけるという話やで

19: Red★速報 2026/01/05(月) 15:22:14.82 ID:acv/hBBM0
>>16
両方使いたいイベントもあるやろ

17: Red★速報 2026/01/05(月) 15:18:04.88 ID:xkPUGtFp0
屋内型の快適性
屋外型の税金の安さ
このいいとこ取りした球場が埼玉にありますよ

20: Red★速報 2026/01/05(月) 15:23:32.17 ID:/7OqfdQm0
北海道と違って野球以外のイベントでも大盛況やろ
全部税金で建ててもええくらいや

22: Red★速報 2026/01/05(月) 15:26:09.09 ID:yz+W4pw00
さすがにやきうなら投資しても帰ってくるて
行っとけ行っとけ

23: Red★速報 2026/01/05(月) 15:29:10.49 ID:nPB7u2I50
年間、何億円納めてくれますのん?

24: Red★速報 2026/01/05(月) 15:34:11.81 ID:THFkMsoc0
投資分が回収できるわけ無いだろ、税金でコストや普通に
そんなことできるなら民間で建てますよ築地みたいに

25: Red★速報 2026/01/05(月) 15:38:55.35 ID:Q4vAaCqe0
マリンの風が無くなるんか!?
空調で再現するんか?

27: Red★速報 2026/01/05(月) 15:40:58.56 ID:w5JM+wBRd
>>25
できないんなら千葉でやる必要ないから新潟移転でええやろ

26: Red★速報 2026/01/05(月) 15:39:52.09 ID:pjxyAmmv0
屋内野球場でライブも出来るなら余裕で回収可能だろうな

28: Red★速報 2026/01/05(月) 15:41:04.71 ID:NzJ7Yes60
立地次第じゃ需要あるな

31: Red★速報 2026/01/05(月) 15:42:53.96 ID:oxoxMQt/M
幕張メッセ展示ホール12~として使える
でも距離ありすぎるな

32: Red★速報 2026/01/05(月) 15:44:14.84 ID:yz+W4pw00
潮風で想定より早く設備がやられるって話やし
屋根付けた方がトータルで見たらお得やろ

33: Red★速報 2026/01/05(月) 15:44:31.80 ID:jppXlK1J0
イオンが買収してもっとイオン寄りにしてくっつければええのにな
あそこの中庭みたいな公園邪魔やろ

34: Red★速報 2026/01/05(月) 15:45:00.78 ID:PysOnmgd0
そんなことよりサイン入りボールちゃんと届けろや

36: Red★速報 2026/01/05(月) 15:50:46.38 ID:oOl7b6MRM
コストコで大量に買い込んで入場じゃああああwwww

37: Red★速報 2026/01/05(月) 15:51:27.60 ID:bjrSo1Gz0
今から計画してその通りに作ろうとしたら1200億くらいは要るやろな
地方の政令指定都市の再開発すら人手不足で頓挫するってのに
ドーム級の大型計画なんて入り込む余地ないぞ相場の倍くらい金を積まないと入札ゼロで終わる

38: Red★速報 2026/01/05(月) 15:51:32.88 ID:EGFqD3Co0
駐車場地下化してメッセから全部繋げろ

39: Red★速報 2026/01/05(月) 15:52:11.63 ID:EGFqD3Co0
最後の手段としてIRだな

40: Red★速報 2026/01/05(月) 15:52:21.74 ID:24kulINe0
密閉にするとグルメイマイチになるしエスコンみたく気軽に屋根開けれる開閉屋根付きか最悪ベルーナのような屋根つき自称ドームにならんやろかね

43: Red★速報 2026/01/05(月) 15:55:14.03 ID:taxnBuAs0
>>40
今と同じくキッチンカーでいいでしょ

48: Red★速報 2026/01/05(月) 15:59:58.83 ID:24kulINe0
>>43
それもええが外で買って持ち歩くのなかなかめんどいんよなー
場合によっちゃワゴンスペース取れんまである
っぱコンコースぐるっと回って買うのがええんや、それもマリンはコンコースがやや複雑な構造やし

42: Red★速報 2026/01/05(月) 15:54:53.17 ID:bjrSo1Gz0
計画するのは自由だし簡単だけど実行できるかはホンマ別の話
マジで着工に辿り着けるかが一番難しい
作業員確保できなきゃ作りたくても作れないんだからな

46: Red★速報 2026/01/05(月) 15:56:34.84 ID:bjrSo1Gz0
入札ゼロ回避のためだけでも相場以上の予算想定出さなきゃ見向きもされん

47: Red★速報 2026/01/05(月) 15:59:28.14 ID:CEM0wJzq0
千葉こそベルドみたいなドームが合うんじゃないの

49: Red★速報 2026/01/05(月) 16:00:34.58 ID:EGFqD3Co0
メッセ更新も必要だろうし駐車場区画も使えるようにするべきだよ

50: Red★速報 2026/01/05(月) 16:01:42.34 ID:8jtnnm6/0
少し前まで野球は空の下でするもんだという謎理論で屋内球場建設の構想すら叩かれてたのに時代は変わるもんやね

51: Red★速報 2026/01/05(月) 16:05:25.92 ID:Kv8TowVz0
ロッテの球場は強い海風で競技に深刻な影響が出る欠陥球場だから競技性を考えたらそらドームよ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1767593028/


【管理人コメント】

高坂社長が仕事始めの挨拶で、新球場のドーム化を検討したいってはっきり言うてくれたわ。もともと千葉市は予算の関係で屋外型で進めるつもりやったけど、球団側がそれやと今のマリンと変わらんし、暑さも雨もきついわってドーム化を強く要望した形やね。

幕張のあの強風も名物やけど、やっぱり中止のリスクとか、真夏の過酷な環境を考えたら屋内型の方が選手もファンも助かるしね。