47367_ext_04_0_L
1: Red★速報 21/10/16(土)15:45:06 ID:7CVt
①TTOが悪い
TTOってのは三振、四球、ホームランからくる指標の事や
これは野手の守備に左右されないという特徴があって純粋な投手能力を測るときに使えるんよ
と言う事でTTOからなる各種指標を見てみるで
FIP 5.00 K/BB% 1.91 HR/9 1.53
リリーフの平均は4.22 2.44 1.16

2: Red★速報 21/10/16(土)15:46:03 ID:7CVt
FIPは三振、四球、ホームランの3つから計算された防御率や、平均も防御率に合わせてあるから同じように見れる
と考えると防御率5の投手は使い辛いな…

3: Red★速報 21/10/16(土)15:48:01 ID:7CVt
K/BB%は三振数÷四球数 一般に高ければ高いほど制球が良いとされてるで、もちろん例外もあるが
これが2未満だと突発的に荒れるのでは?というのがでるんやろね
ちな澤村は9イニングあたりの三振は10、四球は5
これだけでだいぶ荒れ球なのが理解できるやろ

4: Red★速報 21/10/16(土)15:49:51 ID:7CVt
HR/9は9イニングの間に何本ホームラン打たれたかや
基本的にホームランの数ってのは投手は制御できないので高くてもそのうち平均に回帰する…というのが定説やが、もちろん例外もある
例えばダルビッシュはあの日いらい制球を大幅に落としてしまってその結果HR/9か悪化しとるんや これは甘いゾーンに入ることが多くなったと考えられる

5: Red★速報 21/10/16(土)15:50:21 ID:7CVt
①をまとめると
荒れ気味躁鬱気味で使うのが怖い
やね
次行くで

6: Red★速報 21/10/16(土)15:51:02 ID:F7oU
期待

7: Red★速報 21/10/16(土)15:51:10 ID:txhP
もう結論出て終わっとるやん

9: Red★速報 21/10/16(土)15:52:18 ID:7CVt
>>7
もうちょいあるで
主観を数字で解説するから見とけよ見とけよ~?

8: Red★速報 21/10/16(土)15:51:49 ID:7CVt
②信用されてない
ワイはこれが一番大きいんじゃないかと思うわ
WPA 0.27 WPA/LI -0.39
これらも解説するで

10: Red★速報 21/10/16(土)15:53:14 ID:3p62
上原「……」

12: Red★速報 21/10/16(土)15:55:46 ID:7CVt
WPAってのは勝率のことや
例えばホームランを打って33.4%の勝率を81.0%に上げるとWPAが0.476だけ加算されるんや つまり勝率を上げた分を表してるんやな
しかし澤村のWPAは登板数に比べて低い

13: Red★速報 21/10/16(土)15:56:31 ID:HJH8
こういう話題すこ
ただ指標の紹介で「純粋な能力」とか説明するのすこやない

14: Red★速報 21/10/16(土)15:57:35 ID:7CVt
WPA/LI これはWPAからイニング補正を抜いたものや
例えば一回でのホームランと9回のホームランじゃ価値は違うよな?それを同じにしたのがWPA/LIや
しかしこれが澤村の場合マイナスなんや…
ここから読み取れることは重要なイニングを任されてない、重要なイニングで失点してしまっている
やね

17: Red★速報 21/10/16(土)15:59:09 ID:7CVt
最後やで
③勝利に貢献できてない
SD 17 MD 9

18: Red★速報 21/10/16(土)16:00:46 ID:L6lg
データ持ち出さずとも
一発勝負では使いにくいって印象あるだろ

19: Red★速報 21/10/16(土)16:01:32 ID:HJH8
>>18
その印象をデータで裏づけようって趣旨の話やん

21: Red★速報 21/10/16(土)16:03:20 ID:7CVt
>>19
せやで
なんとなく〇〇だ、のなんとなくを数字で表せるのに意義があるんや

20: Red★速報 21/10/16(土)16:02:57 ID:7CVt
SDとMD…これはシャットダウンとメルトダウンの略でセーブ、ホールドの曖昧さを回避する為に作られた指標や だからリーグのセーブホールド数と大体一致する
意味は「WPAを0.06上げたか、下げたか」や
つまり登板時の勝率より降板の勝率の方が6%以上高ければシャットダウンしたとしてSDが、6%下げたらMDがカウントされる 0.01とかならカウントされない
澤村の場合55登板で17SDは少ないんや

22: Red★速報 21/10/16(土)16:03:57 ID:7CVt
まとめると
①躁鬱気味で短期決戦じゃ使いたくない
②そもそも信用してない
③あんま勝利に貢献してない


23: Red★速報 21/10/16(土)16:05:15 ID:7CVt
これからの改善としては①の改善やね
TTOを改善すれば各種指標が良くなる→信用して大事な場面に使ってくれる→WPAが増える

まぁ一年目やしあんま目くじら立てんでな~
以上や

25: Red★速報 21/10/16(土)16:06:46 ID:HJH8
質問出るほどの深掘りではないような…

26: Red★速報 21/10/16(土)16:08:25 ID:7CVt
>>25
なんでもええよ
話題から外れても

29: Red★速報 21/10/16(土)16:10:34 ID:7CVt
結構誤解されるんやけどセイバーって結果以外のなんでもないんや
よくこういうスレ建てると「〇〇ってルーキーはどうや」って言われるけどセイバーは結果を表すだけ
予測はまた別の問題なんや
ただ収束しやすい指標でもうちょい上がり目あるとか下がるとかは言えるけどそれも結局は選手による
セイバーは主観を言語化する為にあるんやで

30: Red★速報 21/10/16(土)16:17:39 ID:p1mH
澤村通用してると思ってたけどそうでもないんか

31: Red★速報 21/10/16(土)16:20:01 ID:7CVt
>>30
してるかしてないかで言えばしてる
けど平均以下ってレベルや

32: Red★速報 21/10/16(土)16:21:08 ID:HJH8
>>30
通用してるってどういうことかによるんじゃね
それを数字で語れるのがセイバーのいいところ

33: Red★速報 21/10/16(土)16:22:47 ID:7CVt
例えばeraで言えばリリーフとしては及第点で
登板も50以上できるから悪くないわね

37: Red★速報 21/10/16(土)16:31:53 ID:7CVt
有原ちゃんは全部の指標あかんくてな…
好きなんやけど擁護できん

39: Red★速報 21/10/16(土)16:32:45 ID:S6jF
大谷はどうなんや?

40: Red★速報 21/10/16(土)16:33:33 ID:7CVt
>>39
普通に良い
今年は若干上ブレしとるけどそれでも来年も4点未満にまとめられるやろと思う

41: Red★速報 21/10/16(土)16:38:56 ID:S6jF
>>40
流石やな

42: Red★速報 21/10/16(土)16:40:02 ID:7CVt
あいつ野球エリートやもん
おかしいわ

43: Red★速報 21/10/16(土)16:41:14 ID:3p62
有原もマエケンみたいに全球全力で投げれば成績落ち着くかもしれん

44: Red★速報 21/10/16(土)16:42:22 ID:7CVt
有原制球がカスなんよ
根本的にボールがあってへんのかもしれん

45: Red★速報 21/10/16(土)16:45:01 ID:7CVt
HR/FBってのがあってこれはフライボールに占めるホームランの割合を表すんやけどこれは投手が支配できない指標言われてる
どんなに凄い投手でも低くなるのは運ってわけや
ただ制球が悪いと高くなりがちなんよダルも有原も高い

46: Red★速報 21/10/16(土)16:48:34 ID:JXyd
敗戦処理とまではいかなくてもビハインドで困ったら使うかどうかくらいか?

48: Red★速報 21/10/16(土)16:52:55 ID:waKA
バーンズって投手がやばいんやろ今年

49: Red★速報 21/10/16(土)16:53:03 ID:irpN
あと記事見てたら
ボストン紙「澤村はブックメイカーに20万$の借金があるように見えた」
とか酷いこと言われててわろた
お前、八百長やっとるちゃうか?って意味やろこれw

51: Red★速報 21/10/16(土)17:00:33 ID:N0Vn
NPBでメジャーで成功しそうなのは誰?
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634366706/